誰だよ!FXは勝てるって言ったの!

年末ジャンボに外れたので、FXやってみます(´・ω・`)

1月9日の成績 (;´д`)

焦らないっていったじゃないか! 今日のは僕も悪いけど、日銀も悪い。

散々でした。 午前10時頃の急落に飲まれてしまいました。追ロング追ロングで際限なく負債を増やしていました。その直前まで小さく動いてたので、今日はそんなもんだろう、と小さな勝負を繰り返していました。あと少し上に行ってから落ちていれば、1000円利確してポジション無しで暴落を眺めることができてたんだと思いますが・・・。
こればっかりは運ですね。運に持ってかれるような張り方をしたのが実力ということですか。世知辛い話ですが、洗礼だと思って受け取りましょう。

f:id:DemRum:20180109210854p:plain

暴落のさなか、自決同様の損切り。これでも遅すぎたくらいですが、判断は間違ってはいなかったですね。損切り後も順調に下がってました(笑)
あれだけ行ったら退場もんでしたね。何せポジション持ちすぎてたのが悪かったです。

これはもう初心者狩りに嵌ったと考えて、1から出直しです。いや、マイナスから出直しか。
今回のことでわかったのは、圧倒的な知識不足。圧倒的な準備不足。いや、知ってたけどさ。昨日に引き続き、運に頼るとこうなる。というのを確認できました。そして僕には運が無いことも。

さらに、「なぜ逆に行くのか」という答えも手にしました。
こうなったらいいな、という願望でトレードしているからですね。その願望は、非常に魅力的ではあるんですが、魅力的に見えるものはいつだって流れの外にあるからで。つまりは流れに逆らっている形なんでしょうね。奔流に乗っていかねばなりません。

同様に年末ジャンボよりも期待値は高いことがわかった気もしてます。
年末ジャンボ以上にビギナーズラックはあるし、初心者狩もあることも。

ということで、今後は以下のルールを設定して勉強期間としてみます。勝っても負けても。

・レートは今の半分
・ポジションは常に一つ
・利確・損きりは必ず設定する
・どう動くか明確に予想して、エントリーする。

これだけですね。
予想が当たる外れるは気にしません。その結果損切り食らってもいいです。まずはポジション連打病と運任せのトレードに持ち込む癖を直します。
負けたとしてもそれは治療費ということで。

ふわー、負けた負けた!
また頑張ろう!

今日の収支:-52664
今週の収支:-70404
今年の収支:-35762
勝率(日):3/6