誰だよ!FXは勝てるって言ったの!

年末ジャンボに外れたので、FXやってみます(´・ω・`)

初級編2:資金管理

ども。ハイレバ最高!ギャンブル大好き!デムルメです。

今年はちゃんと丁寧にFXをやるというつもりでいますので、資金管理はちゃんと勉強しなきゃいけないですよね。 わかんないことばかりですが、ちょっとまとめてみます。 間違ってたら教えてください。

f:id:DemRum:20180104132200j:plain

レバレッジと証拠金

今はXMで取引してるのですが、ここ、何も考えずに登録したときから、レバレッジ888倍なんですよね。 国内のFX業者がMAX25倍までなので、とんでもない話です。 ハイレバ最高!ハイリスクハイリターン!いえー!!!

clicks.pipaffiliates.com

とまぁ、アドレナリンどばどばでギャンブラーの血が騒ぐわけですが、ハイリスクは良くないので、ちゃんと勉強してみました。

証拠金計算方法

僕は安心安全のマイクロ口座なので、1ロット1000通貨なんです。 1ドル112円。レバレッジ888倍で計算してみますね。

1ロット持った時

必要証拠金:1000通貨×1ロット ÷ 888 × 112円 = 126円

必要証拠金は126円。すごい。 これの20%になったときに、強制ロスカットのようです。

126円 × 20% = 25円

残金が25円になったときロスカットということですね。

例)20ロット(マイクロ口座でね)持ってた時

必要証拠金:1000通貨×20ロット ÷ 888 × 112円 = 2522円 ロスカット:2522円 × 20% = 505円

ふむふむ。低燃費。

ちなみに、この1ロット1000通貨で1円動いたら、1000円の動きになります。

証拠金維持率

例えば口座に1万円持ってる状態で、この20ロットを持つと必要証拠金が2522円なので

10000 ÷ 2522 × 100 = 396%

396%の証拠金維持率になります。 当然20ロットを2本や、40ロットをもってたら、半分の198%になります。

狙いのポイントは

だいたい20ロット(20000通貨)をぽこぽこ投げて、トータルで証拠金維持率が500%ある状態はキープするようにしたいと思っています。 20ロットで10pips稼げれば、2000円。これを+3勝で終われれば、1日で+6000円の計算になりますからねー。

証拠金維持率が1000%を超えたらレート上げを考えます。

2%のルール

損切に関してはまだ全然わかってないので、また覚えてから書こうかと思っていますが、世の中には2%ルールという投資の哲学があるようです。

2%ルールとは、1回のトレードで許容できる損失幅を総資金の2%以内に収めるというもので、仮に100万円入金しているのなら2万円、500万円なら10万円以内に損失金額を抑えるようにします。

ふむふむ。 僕の場合は3万円スタートなので、損卒は600円までだね。 XMの場合は、スプレッドが1.7pipsくらいあるので、1.7pips × 20000通貨 ÷ 100 = 340円。 スタート時から340円マイナスなんだから、600円で損切りしてたら損しかでないよ! ただでさえ、エントリーした瞬間に逆に動き始めるのに・・・・。

ハイレバやってんだから、リスク飲まなきゃ戦えないだろうが! まぁロット数減らせってことですよね。わかります(´・ω・`) が、まぁ全財産ってわけじゃないですし、多少のリスクは追って、今は資金を増やしていきたいですね。